新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党が騒然、森ゆうこ議員の質問内容が外部に流出!緊急調査を開始 「役所との細かいやり取りも漏えい」

国民民主党の森ゆうこ参議院議員が政府側に通告した質問内容が漏れていた事がわかりました。

国民民主党によると、森ゆうこ議員が10月15日の予算委員会で質問を通告した内容が外部に漏洩し、委員会前日に放送されたインターネット番組などに取り上げられたとのことです。
質問内容は原則として政府にしか通告されず、国民民主党は立憲民主党と合同の調査チームを立ち上げて、緊急の調査を実施するとしていました。

国民民主党の原口一博国対委員長は「省庁への事前の質問通告は、答弁を作成する担当者の労力を減らすために出しているものだ。見過ごすことができず、信頼関係が壊れてしまうことになる」と述べ、各省庁から漏洩した恐れがあると指摘。

森ゆうこ議員も「昨夜、くだんのネット番組の内容を知り、すごくびっくりした。私が通告した質問だけでなく、さらに細かい役所とのやり取りまでもがさらされていた。私の質問権の侵害であり、憲法51条によって保障された国会議員の発言の自由、憲法そのものや民主主義への重大な挑戦だ」などと発言し、役所との細かいやり取りを含めて情報が漏洩したのは重大な問題だと強く抗議していました。

一方で、当時は台風19号の対応で各省庁も混迷していただけに、その対応途中に漏洩してしまったと指摘する声もあるところです。

 

国民民主党 通告した質問が外部に漏れていた疑いで調査へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191016/k10012134671000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

国民民主党などは、森ゆうこ参議院議員が政府側に通告した質問について、委員会の開催前に外部に漏れていた疑いがあるとして、事実関係の調査を始めることになりました。

「国会議員の質問権の侵害だ」予算委質問の事前漏洩で原口国対委員長
https://www.dpfp.or.jp/article/202073/

「国会議員の質問権の侵害、国会に対する挑戦だ」。森ゆうこ参院予算委員会理事が15日の予算委員会での質問を通告した内容が外部に漏洩していた問題で、森議員と国民民主党の原口一博国対委員長、奥野総一郎国対委員長代行、舟山康江参議院国民民主党・新緑風会国対委員長は16日、緊急記者会見を国会内で開き、共同会派がこの漏洩問題の追及チームを立ち上げると発表した。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!