新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

アメリカのトランプ大統領が「香港人権・民主主義法案」に署名!香港人権法が成立 中国は報復示唆


アメリカのトランプ大統領が香港の人権を守るための「香港人権・民主主義法案」に署名しました。

香港のデモ活動を受けて中国人民解放軍が香港周囲に展開を開始しており、これを受けてアメリカは香港の「一国二制度」が機能しているかどうかチェックし、人権が守られるよう支援する法案を制定。
既にアメリカ議会も賛成多数で可決していることから、トランプ大統領の署名で正式に成立することになりました。

ただ、中国政府は内政干渉だとして猛反発している状態で、報復措置を示唆しています。米中貿易戦争の深刻化に繋がる恐れもあり、油断はできない情勢だと言えるでしょう。

 

 


●管理人コメント
香港のデモは色々と言われていますが、最大の問題は香港市民らの民意を無視して、弾圧に等しい行為が続いていることです。アメリカとして米中貿易戦争の材料として使っている面もあり、単純に香港市民を助けるために動いているわけではありません。
これで香港当局や中国政府の行き過ぎた対応が収まれば良いですが、中国政府の反応的にどうなるかは未知数です。

また、来年に習近平主席の訪日を控えた日本政府は香港問題への言及を自粛している傾向が見られ、この辺も今後の動きに注目したいと思っています。

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!