ヘッドライン

【地震速報】千葉県東方沖でM5.9、最大震度4の地震が発生!津波は無し 緊急地震速報も発表

千葉県東方沖で強い地震を観測しました。
地震の規模を示すマグニチュードは5.9で最大震度4、震源の深さは約30キロとなっています。この地震による津波の心配はありません。

気象庁は緊急地震速報を発表し、関東地方に注意喚起を促しています。

最大震度はそこまで大きくないですが、地震の規模はマグニチュード5.9とかなり大きく、今後も同じくらいの地震が発生する恐れもありそうです。

 

地震情報
https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

発生時刻 2020年1月3日 3時24分ごろ
震源地 千葉県東方沖
最大震度 4
マグニチュード 5.9
深さ 30km
緯度/経度 北緯35.8度/東経141.2度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
震度4
茨城県 神栖市
千葉県 銚子市
震度3
宮城県 丸森町
福島県 白河市  須賀川市  国見町  鏡石町  泉崎村  中島村  玉川村  古殿町  双葉町
茨城県 水戸市  日立市  土浦市  石岡市  常陸太田市  笠間市  つくば市  ひたちなか市  茨城鹿嶋市  潮来市  那珂市  稲敷市  かすみがうら市  行方市  鉾田市  つくばみらい市  小美玉市  茨城町  東海村
栃木県 高根沢町
千葉県 千葉中央区  千葉美浜区  成田市  千葉佐倉市  東金市  旭市  匝瑳市  香取市  山武市  多古町  東庄町  横芝光町

 

続きを読む

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next

ヘッドライン

   

長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。貼り付けコメントやスパムは削除致します。*コメント承認制で反映が遅いですがよろしくおねがいします。

コメントの投稿

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 匿名 より:

    今回の千葉の地震は、東日本大震災の割れ残りのエリアなのだろうか。
    ここと、北海道東部沿岸が危険らしい。
    AERAより。
    >
    産業技術総合研究所の宍倉正展・海溝型地震履歴研究グループ長は、こう話す。
    .
    「警戒されているのは、北海道東部(太平洋沿岸)を襲う千島海溝で起きる地震です。この土地に古くから住むアイヌ民族は、文字で歴史を伝承する文化を持っておらず、過去の巨大地震についてわからないことが多かった。それが、地層を調査した結果、平均400~500年の間隔で巨大地震が発生していたことがわかりました。前回の巨大地震は1600年代前半で、発生から約400年が経過しています。次はいつ起きてもおかしくない時期に入っています」
    .
     気になるデータもある。根室市にある検潮所で年間の平均潮位を調べると、1年で1センチのペースで沈降している。これは、日本の他の潮位観測所と比べて早いスピードだ。
    .
    「地震前に地盤が沈降することは以前から知られていましたが、近年では巨大地震が近くなるにつれて地盤が下がるペースが早くなると考えられています。東日本大震災の前には、岩手県釜石市でも年間約1センチのペースで地盤が下がっていました。日本の他の地域で、北海道東部ほど地盤が急速に下がっているところはありません」(宍倉氏)
    .
    千葉東方沖なら人口稠密地域の被害が出るだろうし、北海道東部なら、青森の「六ヶ所村核燃料サイクル施設」にダメージが及ぶことは避けられない。
    ここは使用済み核燃料を保管したり、使用済み核燃料をガラス固化体に加工したりするなど、高度に放射能汚染された施設があり、それは人が即死するレベルなのだが、耐震強度は原発より弱い。
    土地が低いので、津波に襲われることもあり得る。
    この施設に何か起きたら、もう日本は終わりだぞ。

あわせて読みたい

  • home
  • before
  • next