新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

憲法学者らが安倍首相を背任の疑いで告発⇒NHKの記事タイトルには「安倍首相」の文字無し・・・ 桜を見る会

*NHK
桜を見る会問題で憲法学者らが安倍晋三首相を背任の疑いで告発したところ、それを取り上げたNHKの記事タイトルに「安倍首相」の名前が無かったとして物議を醸しています。

これは1月14日に憲法学者らが13人が「桜を見る会の問題は予算の私物化だ」として、告発状を東京地検に提出したというニュースです。
朝日新聞などは「憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり」というようなタイトルで大々的に取り上げていますが、NHKは「桜を見る会 憲法学者ら『国に損害』背任の疑いで告発状提出」と報道。

タイトルに「安倍晋三」や「首相」の文字は一切なく、一覧を眺めるだけには安倍首相が告発されたとは分かり難いタイトルになっていました。

このようなNHKの記事にネット上では、「安倍政権への忖度だ!」「こんなタイトルで分かるわけがない」「主語を入れない意味は?」などと疑問や批判のコメントが多数投稿されています。
NHKは過去にも何度か政権に忖度したと思われる記事を投稿していますが、ここまで明確に主語がないのはちょっとめずらしいと言えるでしょう。

 

憲法学者ら、首相を背任の疑いで告発 桜を見る会めぐり
https://www.asahi.com/articles/ASN1G6VQHN1GUTIL00D.html

 首相主催の「桜を見る会」をめぐり、憲法学者ら13人が14日、安倍晋三首相の背任の疑いでの告発状を東京地検に提出した。安倍首相が自身の後援会員や妻・昭恵氏の推薦者、自民党関係者らを多く招いた結果、「予算規模が拡大し、国に損害を与えた」としている。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!