新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本訪問の香港男性が新型肺炎に感染!14日以内に中国本土は訪問せず 日本か船内で人から人への感染か

*CNN
香港の男性が日本を訪問した後に、新型コロナウイルスと診断されたことが分かりました。

報道記事によると、この香港男性は1月17日に航空機で東京に到着し、それから20日に横浜でクルーズ船に乗り、25日付で香港に戻ったとのことです。19日頃からせきの症状が見られ、帰国後の検査で新型コロナウイルスとの結果が出たと報じられています。

男性は1月14日以前に中国本土を訪問していないことから、日本や乗り物の中で感染した可能性が高く、事実だとすれば、人から人への感染が激しくなっていることを示していると言えるでしょう。

 

香港男性、日本で感染か 「人から人」の可能性
https://this.kiji.is/596362343045088353

【香港共同】香港紙、明報電子版などによると、1月中旬に日本を訪れ、クルーズ客船で香港に戻った男性(80)が発熱し、検査の結果、新型コロナウイルス感染による肺炎の疑いがあることが1日判明した。14日以内に中国本土を訪れておらず、日本か船内で人から感染した可能性がある。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!