新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】暖冬で花粉シーズンが前倒し、スギ花粉飛散を確認!新型肺炎でマスク不足も!政府は転売防止で要請


東京都が2月3日にスギ花粉の飛散を確認したと発表しました。平年と比べて14日ほど早く、記録的な暖冬の影響でスギ花粉の飛ぶ時期が早まったと見られています。
都内のスギ花粉は2月10日頃からが本番になると予想され、花粉症の方に向けた予報情報も出ているところです。

ただ、新型コロナウイルス騒動で全国各地のマスクが品薄状態となり、花粉症の方からは「マスクが手に入らない」「マスク無しで花粉シーズンが来てしまう」などと困惑の声が相次いでいました。
マスクの品薄が激しくなった背景には、ネットオークションでの転売を目的とした買い占めもあると見られ、消費者庁はネットオークションサイトに過度な転売防止を要請するとしています。

既にヤフーオークションやメルカリのような大手ネットオークションサイトは注意喚起を掲載していますが、それでも転売は減る気配が無いです。
新型コロナウイルスの長期化も予想され、花粉症の方にとってはかなり辛い環境になるかもしれません。

 

東京都 令和2年春 都内各地点の最新の飛散開始予測
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/allergy/info/2020020401.html

都内で早くもスギ花粉飛散 記録的暖冬の影響か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273841000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

東京都は、3日から都内でスギ花粉が飛び始めたと発表しました。過去10年の平均と比べて14日早く、都は記録的な暖冬によりスギの花の開花が早まったためではないかとみています。

消費者庁 転売防止の取り組み要請へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200205/k10012273651000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_015

新型コロナウイルスを巡って、インターネット上の通販サイトなどでマスクが高値で転売されていることについて、消費者庁はサイトの運営会社などに対し、問題のある出品を防ぐための取り組みを要請していくことになりました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!