新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】クルーズ船の検疫官が感染、防護服着用ルールは無し!新たに40人が新型肺炎 国内は計203人に

横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の感染者数がまた増えました。

厚生労働省によると、新たに検査結果が判明した53名のうち、39名から新型コロナウイルスの陽性が確認されたとのことです。さらに検疫官1人も感染が確認され、国内の感染者は計203人に増加しました。
重症者も4人居ると報告されており、船内はかなり深刻な状態になっています。

日本経済新聞によると、検疫官の感染症対策はマスクや手袋程度で、防護服は着用しないルールだったとのことです。検疫官の家族や同僚も濃厚接触者と見て、現在は詳しい感染状況を調査しています。

海外だと検疫官は防護服や高性能マスクの着用が義務付けられている国も多く、先進国の中で日本の検疫官は非常に軽装でした。このような軽装で作業を行わせ、検疫官からも感染者が出たことに国民からは怒りや不満の声が相次いでいます。

 

横浜港で検疫中のクルーズ船内で確認された新型コロナウイルス感染症について(第7報)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09425.html

検疫官含む40人新たに感染 クルーズ船、重症者4人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00000039-kyodonews-soci

新型肺炎、クルーズ船で新たに39人感染 検疫官も
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO55504740S0A210C2CE0000?s=4

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!