新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】千葉県で70代女性の感染確認!16日から3日間、発熱状態で県外バスツアーを利用!感染拡大が濃厚


千葉県在住の70代女性から新たに新型コロナウイルスを検出しました。

報道記事によると、この女性は今月16日から3日間ほど県外の観光バスツアーを利用しており、19日に肺炎の症状が確認されるまで出歩いていたとのことです。

女性が体に異変を感じたのは今月14日で、夜中に38度8分の高熱が出たことから、翌日に医療機関を受診するも、そこで陰性判定が出たことから外出。バスツアーに参加した後も体調が改善しなかったことから、医療機関を受診して、20日に新型コロナウイルスが判明しました。

新型コロナウイルスが確定するまでにかなり広範囲を出歩いていたと見られ、バスツアーに同乗していた他の観光客らも濃厚接触者となった可能性が高いです。
想定しているパターンの中で最悪のケースだと言え、引き続きこの70代女性が出歩いたエリアの調査は強化する必要があると言えるでしょう。

 

千葉県で70代女性の感染確認
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200220/1000044375.html

千葉県によりますと、新たに感染が確認されたのは千葉県内に住む70代の女性です。
女性は、今月14日の夜中に38度8分の熱が出て翌日、医療機関を受診しました。
インフルエンザの検査を受けて陰性だったため、16日の午前6時ごろ最寄り駅から電車で羽田空港に移動し、それから3日間、県外で観光バスで移動するツアーに参加していたということです。
18日には県外の医療機関を受診して気管支炎と診断され、午後9時ごろ羽田空港から電車で移動し、帰宅していました。
しかし、症状が改善しないため19日に県内の医療機関を受診し、レントゲン検査を行ったところ肺炎の症状が確認されました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!