新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【これは酷い】クルーズ船の厚生労働省職員、大半が検査無しで業務復帰!約90人が出入り 検査は体調異常のみ

*クルーズ船
クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」などで作業をした厚生労働省の職員の大半が、そのまま検査無しで通常業務に復帰していたことが分かりました。

NHKの記事によると、約90人の職員がダイヤモンド・プリンセス号で船内業務を行い、新型コロナウイルスの検査を受けたのは発熱やせきのような症状があった職員だけとのことです。
職員の多くは船内での業務が終わったあと、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたとして、政府の検査体制を象徴しているとして批判を浴びています。

中国湖北省からのチャーター機では大半の職員が検査を受けていましたが、クルーズ船の方はほぼ放置状態だったと言えるでしょう。

海外だと、濃厚接触の可能性が少しでもある職員は2週間の経過観察対象となっていることが多いだけに、ウイルス検査すらせずに職場復帰というのは異常なほどズサンです。野党は与党に厚生労働省を含めた大規模な職員の検査を要請していますが、政府の歯切れは悪く、今後も全員検査が義務化されるかは不明となっています。

 

クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、厚生労働省の職員の多くが、船内での業務を終えた後、ウイルス検査を受けずに職場に復帰していたことが分かりました。専門家は「船内で感染した職員も出ているので、職員の検査の在り方を見直す必要があるのではないか」と指摘しています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!