新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

韓国で完治後に再感染を初確認!22日に退院するも28日には陽性反応 イスラエルでも同様の再感染報告

BBC
世界各地で新型コロナウイルスの再感染報告が相次いでいます。
韓国では2月28日に新型コロナウイルスで退院した女性から再び陽性反応が検出され、韓国初の再感染事例として報道されていました。

報道記事によると、この女性は陽性反応が出たことから2月9日にソウル大学病院へ搬送され、新型コロナウイルスの治療を受け、2月22日には2回の検査で陰性反応となったことから退院したとのことです。
ただ、27日に再び軽微な症状が見られるとして保健所で検査を受けたところ、28日には新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたと報じられています。

韓国では新型コロナウイルスの感染者が計2931人と増えていますが、再感染の報告はこれが初めてです。

同じような再感染の報告はイスラエルでも見られ、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」の乗客で日本の病院で治療を受けたイスラエル人男性が、帰国後に再び陽性反応となって隔離対象になりました。

日本においても大阪在住のバスガイドが退院後に再感染していたと報告があり、ここまで多発すると、新型コロナウイルスは再感染する病気だと見たほうが良いと言えるでしょう。

問題なのは再感染後に重症化するケースが多くあることで、場合によっては亡くなることもあります。これは複数回の感染でウイルスが変異したとも、免疫細胞がアナフィラキシー反応を起こしているとも言われていますが、詳しい理由は分かっていません。
いずれにせよ、一度完治した後も油断が出来ないのが新型コロナウイルスの怖い点で、今後も感染者の情報を集める必要がありそうです。
*中国当局の発表だと再感染率は14%

 

韓国初の「完治後に再感染」…自宅隔離中にまた死亡
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00080003-chosun-kr

新型コロナウイルス感染症が完治したと診断されたものの、退院から6日にして再び発症した韓国初の「再感染」例が確認された。
これは、京畿道始興市側が28日、「管内在住の25人目の感染者(確定例、女性、74)が退院後に症状が再び現れ、午後に再感染と診断された。この女性は9日、盆唐ソウル大学病院に搬送され、治療を受けた後、追加の症状がなくなり、検査の結果、2回陰性と出たため22日に退院した。27日に保健所に軽微な症状があると自己申告して検査を受け、28日午後5時ごろ感染確定例だとの通知を受けた」と明らかにしたものだ。

韓国の感染者は2931人に 新型コロナ大規模検査、拡大続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200229-00000050-kyodonews-soci 

【ソウル共同】韓国政府は29日、新たに594人の新型コロナウイルス感染を確認し、国内の感染者数は計2931人になったと明らかにした。政府は検査を大規模に実施しており、これまで計約8万5千人を対象に実施。このうち結果が出ていない人が3万人近くおり、当面は感染拡大が続く見通しだ。

日本から帰国のイスラエル人、再び新型コロナ陽性反応
https://mainichi.jp/articles/20200229/k00/00m/030/052000c

イスラエル保健省は28日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船して新型コロナウイルスに感染し、日本の病院で治療を受けたイスラエル人男性がイスラエル帰国後に再び陽性反応を示したため隔離したと明らかにした。

 

 

関連過去記事

新型コロナウイルスはインフルとは全くの別物!再感染リスク、肺炎の重症化、血液移動、長期潜伏、無症状感染など
https://johosokuhou.com/2020/02/28/26368/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!