新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

布マスクの全世帯配布、来週から郵送スタート!経費は計466億円に!合わせて1億3000万枚を用意

*官邸
全世帯へのマスク2枚配布が来週からスタートします。

配布は郵送を通して行われ、必要な経費は計466億になると報じられていました。配布対象となるのは約5850万世帯で、用意されたマスクの総数は1億3000万枚となっています。

また、全世帯へのマスク配布とは別に、介護施設や妊婦向けのマスクも1億3000枚を配布する方向で調整中です。こちらは補正予算案が成立したあと順次配布を始める予定で、政府はこれで国民全員にマスクが行き渡るようになればとしています。

一方で、布マスクの有用性には専門家からも疑問の声が多く、「布マスクでウイルスは防げない」「飛沫を多少減らせるだけ」「ちゃんと洗わないと危険」などと布マスクの問題点を指摘する意見が相次いでました。
WHOや国連も医療機関で使用するのは適していないとして、布マスクは使わないように呼び掛けており、国民の間でも布マスク配布は賛否両論となっています。

 

布マスク全世帯配布 来週から郵送開始 都市部優先で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200409/k10012377121000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

新型コロナウイルスの感染拡大に伴うマスクの品薄対策として、政府が全国のすべての世帯に2枚ずつ配布するとしている布マスクについて、来週から東京都など都市部を優先して郵送が始まることになりました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!