新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府が新型コロナウイルスの市中感染を把握せず?国会で「国民の何割感染か」と質問されるも回答無し

政府が新型コロナウイルスの感染状況を
国会で政府が新型コロナウイルスの感染状況を質問され、回答が出来なくなる場面がありました。

質問を行ったのは国民民主党の森ゆうこ議員です。
森ゆうこ議員は「緊急事態宣言の判断は感染状況だと言いましたが、一体どれくらいの国民がこのコロナウイルスに感染しているんですか?」と述べ、安倍首相に国民のどれくらいが新型コロナウイルスに感染しているのかと追及。

これに対して安倍首相は「えー、今の現時点で感染者数というご質問は頂いていなくて通告はされていないと申し上げておきます」「その上で、お答えをさせて頂けると、28日時点の数字だと1万3576名ということでございます」と答弁しました。

ただ、PCR検査で確定済みの数字以外は不明だとして、この答弁に納得が出来なかった森ゆうこ議員は「それは氷山の一角で、国内の市中感染がどのくらい広がっているのか政府は把握していないじゃあないですか。何を根拠に緊急事態宣言の解除延長を決めているのか」と言葉を強めています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!