新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

中国が日本に入国制限緩和を要請 陰性条件で正常化を求める 上海のディズニーランドも再開へ

*中国
中国が日本に入国制限の緩和を要請したことが分かりました。

日本経済新聞の報道記事によると、中国政府は新型コロナウイルスの拡大が収束傾向にあるとして、「陰性」などの条件付きで日本との交流を再開するように求めているとのことです。
既に中国は韓国にビジネス目的の入国を認めていることから、その流れで日本にも入国制限緩和を要請したと見られています。

現時点で日本政府は慎重姿勢の維持しており、中国の要請は検討止まりとなっていました。

中国国内だと上海ディズニーランドが世界で初めて再開するなど、経済活動の正常化に向けて動き出しています。入場は事前予約制で、入場者数は通常の2割に制限されていますが、中国国内の様子は緩和ムードが強まっているところです。

ただ、武漢市では再感染の報告が確認され、各地でも新型コロナウイルスの新たな感染者が発見されています。新型コロナウイルスの第二波を警戒する声も多く、日本側だと今の時点での入国制限緩和は時期尚早とする意見が多数でした。

 

中国、入国制限緩和探る 日本に打診 「陰性」が条件
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58936730R10C20A5EA1000/

【北京=羽田野主】新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための入国制限について、中国が感染していないことを示す「陰性」などの条件付きで日本側にも緩和を打診したことがわかった。中国は韓国にすでにビジネス目的の入国を認め、正常化を徐々に進めている。日本は緊急事態宣言の延長などに踏み切っており、中国側の提案に慎重姿勢を崩していない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!