新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

高松市がオンライン申請を中止!10万円給付金で難航、オンライン申請を手作業で全て確認 「郵送の方が早い」


香川県の高松市が10万円給付金のオンライン申請を中止すると発表しました。

高松市によると、オンライン申請では誤入力や申請不備が多く、その為の審査や事務作業に膨大な時間が必要となり、結果的に郵送よりも作業が遅れているとのことです。

オンライン申請を目視で職員が確認している状態で、これ以上の事務作業は不可能と判断し、令和2年5月24日(日曜日)を最終日としてオンライン申請の受付を中止すると発表しました。

高松市は中止について、「郵送による申請が始まりますが、このままオンライン申請を継続しますと、更に二重払いの確認などに時間を要し、給付が遅れてしまうおそれがございますことから、オンライン申請の受付を令和2年5月24日(日曜日)をもちまして、中止することとしました」とコメントし、5月22日(金曜日)から開始される郵送で手続きを行うように呼び掛けています。

 

特別定額給付金のオンライン申請の受付中止について
https://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kinkyu/kiki_up202005191100.html

特別定額給付金のオンライン申請につきましては、審査・事務処理に多大な時間を要し、給付が遅れ、市民の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。
その原因といたしましては、マイナポータル(ぴったりサービス)のシステム上の問題、世帯主以外の方からの申請や誤入力等、申請内容に不備が多く、また、正しく給付するための照合作業が全て職員による手作業であることから、給付に遅れが生じているところでございます。
今後、郵送による申請が始まりますが、このままオンライン申請を継続しますと、更に二重払いの確認などに時間を要し、給付が遅れてしまうおそれがございますことから、オンライン申請の受付を令和2年5月24日(日曜日)をもちまして、中止することとしました。
5月25日(月曜日)以降の特別定額給付金の申請につきましては、市民の皆様に迅速かつ的確に給付金を給付するため、郵送申請方式のみで取扱いといたしますので、ご注意ください。
なお、5月17日(日曜日)までにオンライン申請いただいているものについては、5月28日(木曜日)までに給付いたします。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!