新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本銀行が日本最大の株主に!年内にもGPIF超え確実視 ETF保有額で約31兆円


*日本銀行
日本銀行が日本最大の株主となることが確定的になりました。

5月27日に日議員は2019年度決算を発表し、上場投資信託(ETF)の保有額が3月末の時点で前年比7.9%増の約31兆2000億円に到達したことが判明。これは年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)に匹敵する規模で、年内にもGPIFを超えて日本最大の株主となる見通しです。

新型コロナウイルスの影響で株価が暴落した春に日本銀行は大量の買い注文を行っていることから、ETFの保有額は更に跳ね上がっている可能性が高く、前人未到の領域に踏み込んでいると言えるでしょう。

民間企業の株式を日本銀行が保有することで事実上の国営企業が増えた形で、出口戦略を含めてこれからどうするのか何も決まっていないのが実情です。

 

日銀、日本株の最大株主へ 年内にもGPIF超え ETF保有額
https://www.asahi.com/articles/DA3S14492057.html

日本銀行が年内にも日本の株式市場最大の大株主となる見通しだ。27日発表した2019年度決算で、株式に幅広くお金を投じる上場投資信託(ETF)の3月末の保有額(時価ベース)が前年比7・9%増の約31兆2千億円になった。新型コロナウイルスによる経済危機で、日銀は保有額を一層増やす。近く年金積立金管理運…

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!