新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

各国のワクチン開発に300億円以上の支援へ!安倍首相「今から着実に準備を」


*官邸
国際組織「GAVIワクチンアライアンス」に安倍首相が巨額の資金提供を表明しました。

NHKの記事によると、安倍首相はGAVIワクチンアライアンスの会合にビデオメッセージを送り、その中で日本は3億ドル(300億円以上)を拠出すると言及。
ビデオメッセージの中で「現在、人類の英知を結集してワクチンの開発が進められており、実用化された暁には、途上国に迅速に供給できるよう、今から着実に準備を進めておく必要がある」などと発言し、日本も世界各国を積極的に支援すると強調していました。

既に日本政府は新型コロナウイルス対策費として、WHO(世界保健機関)などにも多額の資金提供をしており、それに追加する形で今回の支援表明をしています。

ネットの反応を見てみると、「国内に使って!」「無駄にバラ撒いてアピール」「ちゃんと活用されるのか」「何処を見て政治をしているんだ」などと批判の声が相次いでいました。
安倍政権になってから海外へのバラ撒きが拡大していることもあり、日本国内でそのお金を使ってほしいとの意見が多かったです。

 

「ワクチン支援へ3億ドル拠出」安倍首相 国際団体に表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200604/k10012458691000.html

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、安倍総理大臣は、発展途上国でのワクチンの普及に取り組む国際団体の会合にビデオメッセージを寄せ、ワクチンの開発などを支援するため、3億ドルの拠出を表明しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!