新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

日本政府が中国批判声明への参加拒否!香港問題で欧米が呼び掛け、失望の声と共同通信


*香港
日本政府が中国を批判する声明への参加を断ったことが分かりました。

これは共同通信社が報道した情報で、先月に中国が決定した香港への国家安全法制の導入で欧米各国が共同声明に日本も参加するように打診したところ、日本は中国に配慮して拒否したとのことです。
中国との関係改善を目指しているとして、日本側が中国政府を刺激するような批判声明に反発したと見られています。

新型コロナウイルスの影響で延期となった中国の習近平国家主席の国賓訪日に関しても実現する方向で考えているようで、国民からは反発や不満の声が相次いでいました。

国家安全法制では香港のデモ運動も反政府活動として取り締まりの対象となる恐れがあり、事実上の言論弾圧として世界各国から厳しく批判を受けています。
ただ、日本政府の動きは初動から鈍く、共同声明に参加しなかったことを含め、しばらくは中国政府に配慮した政策を続けることになりそうです。

 

日本、中国批判声明に参加拒否香港安全法巡り、欧米は失望も
https://this.kiji.is/642106137812698209

【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。複数の関係国当局者が明らかにした。中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!