新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

河井夫妻の逮捕、昨年に首相秘書らが応援で40~50カ所訪問していた!「安倍晋三事務所から来ました」


*自民党
元自民党の河井安里議員と河井克行議員が公職選挙法違反容疑で逮捕された件について、安倍晋三首相の秘書が地元の支援運動として積極的な声掛けをしていることが分かりました。

赤旗の記事によると、これは地元の有力者らも証言している情報で、2019年6月下旬頃に安倍首相の筆頭秘書らが応援に入り、「安倍晋三事務所から来ました」と名乗って、県内の企業40~50社を訪問していたとのことです。
総理の秘書ということでかなり厚遇されていたようで、安里陣営の当選にかなり貢献したと見られています。

実際に自民党本部からは破格の支援金1億5000万円が安里陣営に流れており、誰がどう見ても党が積極的に安里議員を応援していたのは明らかでした。

安倍首相は秘書が広島に行ったことは認めていますが、詳しい事実関係については言及を避けています。
いわゆる首相案件になる可能性もあると言え、続報によっては河井夫妻の問題が様々な場所に飛び火することになりそうです。

 

首相秘書と40~50カ所訪問「安倍晋三事務所から来た」“案里応援”は首相の指示 陣営関係者が証言
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-06-21/2020062113_01_1.html

地方議員ら94人に計約2570万円の現金を配った公職選挙法違反容疑で逮捕された前法相で衆院議員の河井克行容疑者(57)と妻で参院議員の河井案里容疑者(46)=ともに自民党離党=。大型買収の舞台となった昨夏の参院選・広島選挙区では、安倍晋三首相の秘書が案里陣営の支援に入っていました。首相秘書はどんな活動をしたのか―。陣営関係者が本紙に証言しました。(丹田智之)

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!