新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

天皇陛下の生前退位、新元号のお祭り騒ぎで評価の声が相次ぐ!「生前退位だからこそ楽しめる」「平成の時はお通夜ムード」

*陛下
新元号「令和」の発表で盛り上がっていますが、新元号と同時に天皇陛下の生前退位を評価する声が相次いでいます。前回の「平成」は陛下が崩御した直後ということもあって、お通夜ムードでテレビ番組や娯楽が全般的に自粛状態となっていました。
それに対して今回の新元号発表はお祭り騒ぎと鳴っており、各地で新元号を祝う行事やイベントも行われています。

これについてネット上では、「生前退位だとこんなに楽しいイベントになるということは後世に語り継ぐ必要がある」「お祭り騒ぎに近いけれど、これは今上陛下の望まれたことなのかも知れない」などと陛下の生前退位を評価する意見が相次いでいました。

陛下は生前退位を表明した記者会見でも天皇交代時の負担に言及していたことから、新元号の発表時にお通夜ムードとならない事も配慮して生前退位を決めた可能性は、十分にあり得る話だと言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!