新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党が習近平主席の国賓訪日に非難決議!政府に見直し要請、国家安全維持法への反発で!


*自民党
中国で「国家安全維持法」が施行されたことを受け、自民党が政府に中国の習近平国家主席の国賓来日を中止するように求める非難決議を決定しました。

自民党は党の総意として習近平主席の国賓訪日に反対すると決定し、香港で大量の逮捕者が出ているとして、重大で深刻な事態だと表明。
新型コロナウイルスの影響で延期となっている習近平主席の国賓訪日ですが、それを正式に中止するように要請を出しました。

自民党がここまで明確に政府の方針に反対を表明するのは異例で、自民党の決議案には現地の日本人保護や脱出を希望する香港市民の保護も含まれていると報じられています。
現時点で日本政府は習近平主席の国賓訪日に大きな変更は無いとしており、自民党の動きが政府判断に影響を及ぼすのか注目したいところです。

 

自民 習国家主席の国賓訪日中止求める方針 「香港傍観できず」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200703/k10012493741000.html

中国が「香港国家安全維持法」を施行させたことを受けて、自民党は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で延期されている習近平国家主席の国賓としての日本訪問を中止するよう政府に求める方針を固めました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!