*官邸
東京都で124人の新たな感染者数が確認されましたが、これを受けて政府が「夜の街」を対象にして休業要請を検討していることが分かりました。
時事通信社によると、政府は夜の街での感染が急増しているとして、いわゆる夜の街だけに限定した休業要請を視野に入れて、感染症の封じ込め案を検討しているとのことです。
菅官房長官は記者会見で「緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」とコメントしており、経済への影響が大きい緊急事態宣言は発令する予定は無いとしていました。
あくまでも首都圏の繁華街に限定する形で休業要請を出す形で、政府内では大規模な休業要請に慎重な意見が相次いでいると報じられています。
7月3日の感染報告を見てみると、東京以外の首都圏でも20人規模の新たな感染者が発生しているため、小規模な休業要請だけで感染を抑えれるかは怪しく、本気で感染者を減らしたいのならば、早い段階で緊急事態宣言を出す必要があるところです。
東京都内で新たに107人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、政府は首都圏の繁華街を中心に感染拡大防止の取り組みを強化する方針だ。
菅義偉官房長官は3日午前の記者会見で、東京都の新型コロナウイルスの感染状況について「この1週間で見ても20~30代が約7割を占めている。入院患者が増加傾向だが、重症患者は減少しており、直ちに再び(改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく)緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べた。会見後に3日の東京都の新規感染者数が2日連続で100人を超えたことが明らかになるなど感染者の増加傾向は続いており、政府は対応を慎重に検討している。
本日124人。都知事の感染対策は、かつてはオリンピックファースト、今は選挙ファーストだ。脅す標語は作るが基準はない。基準を超えれば基準を辞めてしまう。めちゃくちゃだ。夜の街に行くなと都民への要請ばかり、広範な検査で無症状者も含め見つけ隔離し感染を拡大させない行政の努力はない。 pic.twitter.com/HyGg3IfJtt
— 佐藤治彦@ 扶桑社「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」シリーズ約12万部のベストセラー (@SatoHaruhiko) July 3, 2020
【内訳】都内感染124人、30代以下が101人 都知事「圧倒的な数字」https://t.co/mWp0oIVCrZ
夜の街関連が53人、会食が9人、職場が6人、施設内が5人、家族内が2人、その他が9人。調査中は40人という。 pic.twitter.com/dj8w4xtJcu
— ライブドアニュース (@livedoornews) July 3, 2020
昨日の107人の内訳。もう”夜の街”なんか少数派じゃん。 pic.twitter.com/EAldIIp7ML
— 🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 (@I_hate_camp) July 3, 2020
今日も東京は3桁の124人。
昨日と今日の神奈川の数字を見ていると東京がコロナを巻き散らしている印象を拭えない。
他府県の皆様、自分の事しか考えていない知事で、ご迷惑お掛けしています。
再選すると益々ご迷惑お掛けしてしまうので、再選しないよう祈っていて下さい。#10万人当りの感染者数 pic.twitter.com/N22tPWz96n— masashik3 (@masashik03) July 3, 2020
東京コロナカレンダー7/3。新たに124人感染確認。
増加傾向が継続しています。😢
7月1日時点の実効再生産数が1.51 pic.twitter.com/xsz6q0ya8S— しのぉか (@tosiakic) July 3, 2020
東京感染者124人…
どんなに増えようと具体的な策を取らない。
もう感染者の人数出さなくていいんだって何か決定したらその都度教えてもらいたいです。
大分手遅れになって来てるのにまだ大丈夫って思ってる政府の方達は何を考えてるのか?
そういう事を会見して下さい。#都内124人#30代以下101人 pic.twitter.com/e0C9TMNhoZ— 鬼 (@oninosoucyou) July 3, 2020
いいね!しよう