新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急速報】球磨川の市房ダムで緊急放流!9時半予定 下流域は大至急避難を!熊本に記録的な大豪雨


熊本県に記録的な大豪雨が襲来しており、その影響で熊本県は市房ダムの決壊を防ぐために緊急放流を行うと発表しました。

NHKや熊本県の発表では、緊急放流の予定時刻は7月4日9時半頃で、市房ダムが設置されている球磨川に大量の水が放出される見通しです。
ダムの緊急放流が行われると、下流の市町村で水位が急激に上昇する可能性が高く、自治体は球磨川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、直ちに命を守る行動を取るよう呼びかけています。

既に記録的な大豪雨の影響で球磨川は増水しており、川の支流にかかる橋が流されるなどの被害が続出中です。

NHKのまとめだと、渡地区で26世帯84人、神瀬地区で4世帯14人が孤立。
被害地域は現在進行系で拡大し、熊本県と鹿児島県の計9市町村が約3万5000世帯の7万5000人を対象にして避難指示を出しています。

 

球磨川で午前9時半から緊急放流 熊本 水上村 市房ダム
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012495531000.html

熊本県は水上村にある市房ダムで水位が上がっていることから、球磨川に緊急放流を行う可能性があるとしていて、その時間を、当初の午前8時半から1時間遅らせて9時半からとしました。熊本県は下流の市町村の住民に球磨川の水位の急な上昇や氾濫に備えて、命を守る行動を取るよう呼びかけています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!