新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】熊本県が自衛隊に災害派遣要請!球磨川氾濫で甚大な被害、住宅倒壊や集落孤立の情報も!


7月4日朝に熊本県が自衛隊に災害派遣要請を行いました。
熊本県では昨夜から記録的な大豪雨が続いており、球磨川で大規模な氾濫が発生。球磨村の集落や住宅地にも大量の水が流れ込み、現在進行系で住宅が倒壊していると発表されています。

また、球磨川の上流にある市房ダムでも水位が限界まで来ているとして、9時半から緊急放流を行うと発表。これから下流域の水位が更に跳ね上がる恐れがあり、地元自治体が住民らに緊急避難を呼び掛けている最中です。

他にも熊本県芦北町などで住宅が浸水するなどの被害が続出し、被害は九州地方の各地に拡大しています。

 

熊本 球磨川で氾濫発生 上流から下流までほぼ全域の7か所で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200704/k10012495811000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

国土交通省の八代河川国道事務所と熊本地方気象台は午前7時50分、熊本県を流れる球磨川の上流から下流までほぼ全域にあたる7か所で氾濫が発生したとして「氾濫発生情報」を出しました。市町村からの避難情報を確認するとともに直ちに身の安全を確保するよう呼びかけています。

球磨川 上流から下流までほぼ全域
氾濫が発生したのは、
▽球磨村の一勝地付近、
▽芦北町の漆口付近、
▽芦北町の白石付近、
▽人吉市上青井町付近、
▽八代市の小崎辻付近、
▽八代市の西鎌瀬付近、
▽八代市の合志野付近の合わせて7か所です。

 

 

関連過去記事

【緊急速報】球磨川の市房ダムで緊急放流!9時半予定 下流域は大至急避難を!熊本に記録的な大豪雨
https://johosokuhou.com/2020/07/04/34013/

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!