新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】長野県と岐阜県に大雨特別警報!数十年に一度の記録的な豪雨!警戒レベル5の呼び掛け


7月8日午前6時43分に、気象庁が岐阜県と長野県に大雨の特別警報を発表しました。

特別警報は5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5で、数十年に一度しかないような災害が予想される時だけに出される注意情報です。
気象庁の発表では岐阜県と長野県に滝のような豪雨が襲来しているとして、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水などに警戒が必要だとなっていました。

危険なエリアを対象に事前の避難を行うように求めており、外に出るのが厳しい場合には建物の2階以上や崖から離れた部屋に移動するように呼び掛けています。
大雨は今後も近畿地方や東海地方、中部地方、関東地方の広範囲に襲来する見通しで、明日の夜まで続くことになりそうです。

 

気象庁 天候
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

長野県に大雨特別警報 最大級の警戒が必要
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200708/k10012502981000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

気象庁はさきほど午前6時43分に、岐阜県に続き長野県にも大雨の特別警報を発表しました。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベル5にあたる情報で最大級の警戒が必要です。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!