新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

GoToキャンペーン、若者と高齢者の団体旅行は除外へ 業者からは悲鳴殺到!「予約がキャンセル」「直接支援を」


政府がGoToキャンペーンについて、若者や高齢者の団体旅行も対象から除外する方針を示しました。

7月17日の記者会見で赤羽一嘉国土交通相は重症化しやすい高齢者と、若者の団体旅行は割引対象から除外すると表明。いわゆる修学旅行を対象にした上で、7月22日から東京を除いた日本全体でGoToキャンペーンを行うとしています。
GoToキャンペーンの東京除外で業者からは悲鳴が相次ぎ、旅行再開の起爆剤として期待されていたキャンペーンが中止されたことに反発や批判の声があったと報じられていました。

東京から予約していた人が多かったことから各地でキャンセルの連絡があり、それが旅行業界を直撃した形です。

一方で、東京都の感染者数が連日最多を更新している状況で、地方自治体からは「感染者が少ない地域で増えるのを大変、危惧している」「東京以外の都市圏でも増えているのが気になる」というような意見が多く、GoToキャンペーンの中止を要望する声もありました。

政府としては何が何でもGoToキャンペーンを実施したいようですが、新型コロナウイルスの感染者数や地方自治体の状況的に、実施するのはほぼ不可能に等しいと言えます。

 

GoTo、「若者と高齢者の団体旅行は除外」と赤羽国交相 修学旅行は対象
https://mainichi.jp/articles/20200717/k00/00m/010/094000c

 赤羽一嘉国土交通相は17日、観光支援事業「Go Toトラベル」(22日開始)について、重症化しやすい高齢者、若者の団体旅行は割引対象から除外すると表明した。修学旅行は対象にする。事業者にツアー企画段階で協力を求めるが、高齢者や若者の年齢や、団体の人数などの詳しい線引きは検討中としている。東京除外に続いて、利用者の混乱に拍車が掛かりそうだ。

GoToキャンセル殺到 業者悲鳴「なぜ東京だけ」「致命的」 秋以降も影響
https://news.yahoo.co.jp/articles/b41cefc41c1a06e79bbfa46d724e4aded459a4b6

旅行需要喚起策「Go Toトラベル」事業は東京都だけを外してスタートすることになった。旅行ツアーでは早くもキャンセルが相次ぎ、混乱が広がる。
「やっとここからって時に……残念です」
旅行会社「四季の旅」(東京都)では16日夕方から17日にかけ、予約キャンセルの電話やメールが殺到した。同社のツアーの95%は東京発着で、会員約6万人の約7割は都内在住者。大半のツアーや旅客が対象から外れるという。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!