新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

東京で家族の全員感染が相次ぐ!389人が自宅療養、入院待機は1232人 菅官房長官「GoToを引き続き継続」


東京都で家族感染が増加していると報じられています。

朝日新聞の調査によると、8月2日の感染報告では家庭内感染が30人に増え、1人の感染をキッカケにして家族全員が感染した事例も多数あったとのことです。家族で地方に旅行して感染した事例や会食で感染した人が見られ、外から持ち込んだウイルスによる家庭内感染が深刻化しています。

現時点で東京都の自宅療養者は389人で、入院待機中は1232人。合わせて1500人以上が専門機関で隔離されていない状態が続いていることから、このままだと家庭内感染は増えることになりそうです。

一方で、菅官房長官はNHKの日曜討論に出演し、政府の政策について「地域経済を支えているのが観光に携わる皆さんであり、ひん死の状態だと言っても、言い過ぎではないほど極めて厳しい状況にある。国民生活が立ちゆかなくなることは避け、絶対に感染を防止するという強い決意のもとで今、取り組んでいる」と述べ、引き続きGoToトラベルキャンペーンを推進すると表明しました。

依然として政府に観光推進の方向を変える気配が無く、国民からは徐々に政府への怒りや不満の声が高まっているところです。

 

検査陽性者の状況
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

家族が全員感染、東京で相次ぐ 新規感染者は292人
https://www.asahi.com/articles/ASN8274SXN82UTIL011.html

感染経路別では、家庭内感染が30人にのぼった。5人家族2組と4人家族2組では、それぞれの家庭内で最初に感染がわかった1人以外の全員も感染していることがわかった。また2日までに、地方に旅行した7人グループのうち6人が感染したり、3人で車で釣りに行って全員が感染したりしたことが確認されたという。同僚や友人との会食で感染した人も16人にのぼった。

菅官房長官 Go Toトラベル 「予防策徹底し引き続き取り組む」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200802/k10012546271000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

菅官房長官は、NHKの「日曜討論」で、観光需要の喚起策、「Go Toトラベル」について「地域経済を支えている観光関連産業は、ひん死の状態だ」として、国民生活を維持していくためにも引き続き、感染防止策を徹底しながら取り組んでいく考えを強調しました。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!