新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

国民民主党が正式に合流決定!賛成57人・反対2人、玉木代表らは分党へ 約50億円の党資金で議論


8月19日に国民民主党が所属議員による会合を開き、賛成多数で立憲民主党との新党結成で正式決定しました。
合流新党に賛成したのは57人で、反対は2票だけだったと発表されています。

平野幹事長は20日中に党の方針を立憲民主党に報告し、今月中にも党を解党して、立憲民主党と新党を結成するとしていました。

立憲民主党との合流を巡っては国民民主党の玉木雄一郎代表が懸念を表明しており、分党で党を分けたほうが良いと提案。現時点で山尾志桜里議員らが玉木雄一郎代表の分党に合流する見通しで、合わせて国民民主党が持っている約50億円の資金の行方にも注目が集まっています。

玉木氏は党資金の扱いについて、「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」などとコメントしていることから、全額国庫に返還する可能性もありそうです。

既に150人以上の議員らが新党に集結することが決まっているだけに、今後は資金の取り扱いで議論が交わされることになるでしょう。

 

国民民主党 合流新党 結成方針を決定 「分党」めぐり調整続く
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200820/k10012574881000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001

国民民主党は、党を解党したうえで立憲民主党との合流新党を結成する方針を決めました。一方で、「分党」を提案した玉木代表は、合流新党には参加しない考えを示し、今後、合流に慎重な議員の対応などをめぐって調整が行われる見通しです。

国民・玉木氏「内ゲバなら全額国庫返納」 約50億円の党資金配分
https://news.yahoo.co.jp/articles/174f37c82a44c1e673b4ad396ee645fa788db084

玉木雄一郎代表は19日の記者会見で、同党が持つとされる約50億円の資金配分について「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」と語った。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!