新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】日本、経済で台湾に抜かれる!一人あたりGDPで台湾4万4821ドル(24位) 日本4万2347ドル(27位)


一人あたりのGDP(国際総生産)で日本が台湾に抜かれたことが分かりました。
IMF(国際通貨基金)が10月に発表した世界経済の見通しで、2022年の一人あたりのGDPは日本が世界27位(42347ドル)となり、台湾の世界24位(44821ドル)に突破されることが判明。
また、隣国の韓国も日本に迫っている状態で、このままだとアジアにおいて日本が裕福な国から転落する可能性があるとされています。
現代ビジネスの記事にも「日本が韓国に抜かれるのも、時間の問題だ。多分、今年中か来年中にそれが起きるだろう」と書いてあるほどで、アジアトップの経済大国から日本の地位は大きく転落していると言えるでしょう。

また、東南アジアの国々もジワジワと日本を追い抜きだしているほどで、インドネシアやタイのような国々にも数十年後は追い抜かれているかもしれないと見られています。
国全体ならば人口の多さで日本は世界上位を維持していますが、一人あたりのGDPや成長率で大幅に後退していることを考えると、先進国の立場すら維持することが怪しくなってきているのです。

 

日本、ついにアジアで最も「豊かな国」の座を台湾に譲り渡す
https://gendai.media/articles/-/101739

1人あたりGDPで、台湾が日本を抜いた。韓国が日本を抜くのも時間の問題だ。アベノミクス以前と比べて、日本の国際的地位は、大きく下落した。日本企業が円安に安住して、技術開発を怠ったからだ。日本は、挽回できるか?

日本は、もはやアジアで最も「豊かな」国ではない
10月に公表されたIMF(国際通貨基金)の世界経済見通しによると、2022年の1人あたりGDPで、台湾が44821ドル(世界第24位)となり、日本の42347ドル(27位)を越えた。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!