新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

安倍首相の辞任表明、世界のメディアが速報!中国高官「辞任してほしくない」 英首相「偉大な業績」


8月28日に安倍首相が辞任を表明したことについて、世界各国のメディアが速報で取り上げました。

アメリカのCNNやイギリスのBBC、中国の国営メディアなどは速報で報道し、安倍首相の在任期間が日本の歴代首相で一番長かったと掲載した上で、突然の辞任発表に日本中が動揺していると触れています。
イギリスのボリス・ジョンソン首相はツイッターを通して、「安倍首相は日本の首相として、日本と世界のために偉大な業績を残しました。彼の指揮の下、日英関係は貿易、防衛、文化的なつながりの面で一層強固になりました。長年のご活躍に感謝するとともに、ご健康をお祈りいたします」と述べ、安倍首相の功績は大きいと評価していました。

また、中国の政府高官からも「日中関係の改善に尽力した」「辞任してほしくない」との声があるほどで、中国における安倍首相の評価はかなり高い印象があったところです。

金融市場は辞任報道後に株安・円高方向へと急変動している傾向が見られ、安倍首相の辞任発表はかなりインパクトが大きかったように感じられます。

 

Japan’s Prime Minister Shinzo Abe resigns for health reasons
https://edition.cnn.com/2020/08/28/asia/shinzo-abe-japan-resignation-health-intl-hnk/index.html

Shinzo Abe, Japan’s Longest-Serving Leader, Resigns Because of Illness
https://www.nytimes.com/2020/08/28/world/asia/shinzo-abe-resign-japan.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage

【速報】中国当局「辞任してほしくない」 日中関係改善を評価
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc4a535555aaa306f1650843469aa96b5f4a20ae

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!