新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

人材派遣のパソナ、本社機能を淡路島に移転へ!約1200人が東京から移動 ネット民「島流しでは・・・」


パソナ
人材派遣サービスのパソナグループが東京都の本社機能を兵庫県の淡路島に移動させると発表しました。

朝日新聞の記事によると、本社に勤務している約1800人の内、約1200人が対象となり、2024年5月までに移動計画を進めるとのことです。

東京への一極集中を避ける狙いがあると報道されていますが、移動される人員の規模からネット上では「島流しでは?」「事実上のリストラ勧告に見える」などと困惑の声が飛び交っていました。

パソナグループといえば、竹中平蔵元大臣の存在が有名で、政府との癒着が前々から指摘されています。
そのようなこともあり、パソナの本社移動は様々な憶測を招いていますが、現時点で人員異動説を含めて裏付けるような情報は出てきていないです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止やテレワークの促進もメリットとして紹介されており、単純に賃料の削減が狙いなのかもしれません。

 

パソナ、本社の主要機能を淡路島に 東京一極集中避ける
https://www.asahi.com/articles/ASN806RGYN80ULFA032.html

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!