新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】大阪都構想、2度目の住民投票が確定!維新・公明の賛成多数で可決!11月1日に実施予定


*大阪市議会
大阪市議会で「大阪都構想」の実現を問う2度目の住民投票実施が確定となりました。

9月3日の市議会では「大阪都構想」の協定書が維新の会や公明党の賛成多数によって承認され、11月にも住民投票を行う方向で決定。
自民党や共産党が反対するも、強行採決の形で維新は住民投票の実施をするべきだとしてゴリ押ししました。

大阪都構想は政令指定都市である大阪市を廃止して、4つの特別区に再編すると定めています。
仮に大阪都構想が実現すると、維新の権限は強くなりますが、行政としての大阪市は4つに分割されることで弱体化し、住民サービスに悪影響が出る可能性が高いです。

2015年の住民投票では僅差で否決されましたが、次こそは勝てるとして、維新側が強く求めて今回の再投票に繋がりました。

 

「大阪都構想」2度目の住民投票実施決定
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200903/k10012598371000.html

政令指定都市の大阪市を廃止して4つの特別区に再編するとしたいわゆる「大阪都構想」の協定書が、大阪市議会で賛成多数によって承認され、大阪市の有権者による住民投票の実施が決まりました。
住民投票が行われるのは、5年前の平成27年以来、2度目です。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!