新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】オリエンタルランド、正社員らの賞与7割減に!一部の契約社員には配置転換と退職を要請へ


*オリエンタルランド
東京ディズニーランドなどを運営しているオリエンタルランドは冬のボーナス(賞与)を大幅に削減すると発表しました。

日本経済新聞によると、オリエンタルランドは約4000人の正社員と嘱託(しょくたく)社員を対象にして冬のボーナスを7割減らし、合わせて一部の契約社員にも配置転換を要請する方向で調整しているとのことです。
配置転換に応じない契約社員には退職を促すことも検討しているとして、事実上の給与削減を実施するとしています。

オリエンタルランドは新型コロナウイルスの影響で業績が大幅に悪化しており、経営を立て直すために大規模な経費削減に踏み込んだ形です。
他にも複数の大手企業で冬のボーナスが削減されるとの情報が見られ、今年の冬は日本の懐事情もかつて無いほどに冷え込むことになるかもしれません。

 

オリエンタルランド、正社員賞与7割減 ダンサー配置転換
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63801580U0A910C2000000/?n_cid=SNSTW001

東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドが約4000人いる正社員と嘱託社員の冬の賞与を7割削減することが14日、分かった。業務が無いダンサーなど一部の契約社員には配置転換を要請し、合意できなければ退職などを促す。人件費を圧縮し、新型コロナウイルス下の業績悪化に対応する。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!