新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

世界各国で再び感染拡大、インドは1日7万人増!フランスでも1日1万人超に到達!バカンスの国内旅行で拡大か


世界各地で再び新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向に突入しています。

感染者数の伸び率が極端に高いのはインドで、9月21日も1日あたりの新規感染者数が7万4493人を記録。夏頃から増え続けて、アメリカを超える勢いで累計感染者数は550万人に到達しました。

一時期は感染者数が激減していたヨーロッパ(EU)の数字も上昇傾向に入っており、今月の時点でフランスの感染者数が1日1万人を突破しています。
春の感染爆発時のピークが1日7578人だったことから、それと比べても約1.5倍のペースで急増していると言えるでしょう。

フランスの感染爆発は夏のバカンスシーズンに政府が国内旅行を推奨していた影響も大きいと見られ、今頃になって政府は慌ててマスク着用義務化や外出制限を続々と決定していました。
状況的に今の日本と類似している部分が多く、1ヶ月ほど遅れて日本も同じような状況になる恐れがあると言われているところです。

他にもイギリスやスペインでは感染者数の急増からロックダウン(都市封鎖)を検討している都市が増え、春に匹敵するような厳しい措置の実施を検討しています。

冬の感染流行も迫っているだけに、日本でも今から各自でシッカリと対策や備蓄をしておかないと、後々で大変なことになるかもしれません。

 

新型コロナウイルス 世界累計
https://www.worldometers.info/coronavirus/


政府が「国内旅行」を奨励した結果……フランス、新規感染者1日1万人超えの実情
https://bunshun.jp/articles/-/4029

9月13日、世界最高峰の自転車レース、ツール・ド・フランスが勝負所のアルプス山岳地帯に入った。選手たちを応援する観客が、今年は誰もいない。PCR検査で大会委員長と出場チームのスタッフ4名が陽性となり、ゴール地点での観戦が初めて禁止されたのだ。
新型コロナウイルスの第2波に襲われているフランス。12日に1日あたりの新規感染者数は過去最多の1万561人に達した。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!