新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

イギリス政府「コロナ感染が制御不能にりつつある」 1日2万人近くまで激増、イギリス版GoToが拡大要因に!


*BBC
イギリスで新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。

イギリスのスナク財務相は感染者数の増加が予想以上だとして、10月9日に「制御不能に陥りつつある」とコメントを発表。PCR検査の拡大や新たなロックダウン(都市封鎖)を実施することで感染拡大を防ごうとしていますが、それでも1日2万人近い数字まで感染者数が増えています。

感染者数の急増についてボリス・ジョンソン首相は、夏に実施したイギリス版GoToトラベルキャンペーン「Eat Out Help Out」が要因になっているとの見解を示しました。
この外食支援キャンペーンでは条件付きで最大50%分の飲食代を政府が国民に支援するとしており、実際に支援キャンペーンで外出する人が急増していたと報告されています。

一方で、イギリス政府は新たなロックダウンと同時に追加支援策も発表し、コロナ対策の制限で営業停止となった企業を対象にして、従業員賃金の3分の2を政府が負担すると表明しました。
営業停止期間中の現金による助成金も増額する予定で、コロナの第二波に備えてイギリス政府も色々と動き出しているところです。

 

新型コロナが「制御不能に陥りつつある」英国、新たな雇用支援発表
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-10-09/QHXUC2DWRGG501

英国のスナク財務相は9日、新型コロナウイルスの感染拡大中心地の雇用を支援する新たな措置を発表した。一方、政府は「制御不能に陥りつつある」と警告するパンデミックを封じ込めようと、制限を強化する準備を進めている。

イギリス版Go To Eatが「コロナ感染拡大の一因に」、英首相認める
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/10/go-to-eat.php

飲食業を支援する目的で日本でもGo To Eatキャンペーンがこの10月からスタートしたが、一足先に類似のキャンペーンを行っていた英国で、ボリス・ジョンソン首相はこのほど、この支援策が新型コロナウイルス感染症再拡大の一因となったとの考えを示した。

 

 

 

関連過去記事

【緊急事態】スペイン首都が非常事態宣言、イギリスは都市封鎖へ!ドイツも外出制限!欧州で新型コロナが急拡大!
https://johosokuhou.com/2020/10/10/38148/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!