新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

持続化給付金で3140億円増額へ!家賃支援給付金は余剰分を活用 経済産業省


持続化給付金について政府が予算を増額することが分かりました。

時事通信社の記事によると、経済産業省は「持続化給付金に予想以上の申請があった」として予算の増額を決定し、来年1月15日の申請期限までに追加で30万件ほどに対応する方向で調整しているとのことです。
具体的には3140億円の予算を増やして、引き続き持続化給付金を継続するとしています。

今まで持続化給付金制度に約380万件の申請があり、消化した予算は計4兆8000億円に到達。
国会では持続化給付金の延長を含めた第三次補正予算案が議論される予定で、来年の春頃まで延期される可能性もあると伝えられています。

また、持続化給付金とは別の家賃負担を支援するための「家賃支援給付金」は予算の余剰分を活用するため、追加の財政支出は発生しない見通しです。

 

「持続化」3140億円増額 家賃支援の余剰活用―経産省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020110200980&g=eco

経済産業省は2日、新型コロナウイルスの感染拡大で打撃を受けた中小事業者を支援する「持続化給付金」に関し、想定を超える利用があったことから予算を3140億円増額すると発表した。中小事業者の家賃負担を軽減する「家賃支援給付金」の余剰分を活用するため、追加の財政支出は発生しない。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!