新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【悲報】菅義偉首相、トランプ大統領の発言を聞かないまま退席 APEC首脳会議で 「すでに夜遅くなっていた」


*官邸
菅義偉首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)で、アメリカのトランプ大統領の発言を聞く前に退席したと報じられています。

報道したのは日本経済新聞で、各国首脳らがアルファベット順に話していたところ、菅首相はトランプ大統領の発言を聞く前段階で離席。この途中退席について日本政府の関係者は「すでに夜遅くなっていたためだ」と弁明しており、アメリカの順番が遅かったことから途中退席を決めたとしています。

菅首相の真意は不明ですが、後から会話内容の報告が提出されることを考慮しても、話すら聞かずに途中退席したのは印象が非常に悪いです。

大統領選挙でトランプ氏が負けたことから相手にしていない可能性も考えられ、どっちにしても日本の立場で違和感を感じる行動だと言えます。

 

首相、トランプ氏の発言聞かず退席 APEC首脳会議
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66522250R21C20A1EA3000/

菅義偉首相は20日夜にオンラインで出席したアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、トランプ米大統領の発言を聞く前に退席した。各国首脳が国名でアルファベット順に話し、トランプ氏は首相よりも後だった。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!