新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ハマグリが地震予知?千葉の海岸で大量のハマグリ⇒数日後に茨城県沖でM5.8の強い地震発生!


*NHK
「ハマグリが地震予知をした!」として、ネット上で話題になっています。

ハマグリが注目を集めたキッカケは11月18日にNHKなどが報道したハマグリ大量打ち上げ騒動です。
今月11日頃から千葉県の九十九里浜を中心に大量のハマグリが確認されており、一部の住民がそれを無断で持っていくなどして問題視されていると報じられていました。

報道直後からネット上では「地震の前兆では?」「深海で断層が動いているのかも」「何か異変が起きているのかな」などと地震や災害との関係を指摘する声が相次ぎ、実際に茨城県沖でマグニチュード5.8の地震が発生すると、ハマグリ地震予知説が一気に注目を集めて話題となります。

ハマグリと地震の関係性は不明ですが、イルカのような電磁波に敏感な生物が海底の異変を察知して海岸に打ち上げられてしまう事例は世界中で確認されていることから、同じような原理で何らかの異常を察知したハマグリが打ち上げられてしまった可能性は考えることが出来そうです。
ただし、科学的な調査報告が無いことから断言が出来るほどではなく、あくまでも話半分的なネタとして受け止めたほうが良いと思われます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!