新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

政府がマスク会食のポスター公開!マスクを付けながらビール 厚生労働省「いつでもマスク!」


*厚生労働省
厚生労働省がマスク会食を促すための啓発ポスターを公開しました。
このポスターには「いつでもマスク!」と書いてあり、菅首相が呼び掛けたマスク会食を促すために、マスクを付けた男女らがテーブルを囲んで、談笑している様子が描写されています。

厚生労働省は「会話の際には #いつでもマスク をつけて、#静かなマスク会食 をお願いします」「#新型コロナウイルス の #感染予防 のため、マスクの着用・3密の回避・手洗い・消毒など、基本的な対策を徹底しましょう」とコメントし、国民に会食時のマスク着用を呼び掛けていました。

ただ、専門家からは「ほぼ無意味だ」「実際に守れる人が居るのか疑問」というような声が多く、国民からも大不評となっています。

そもそも、マスクに新型コロナウイルスを完全にシャットダウンする効果はなく、あくまでも感染リスクや飛沫拡散を防ぐ程度です。
マスクを着用すれば大丈夫と誤解させる可能性もあり、色々な面から政府のマスク会食はおかしいと言えるでしょう。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!