新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

集団免疫路線のスウェーデン、国王が失敗認める!異例の政府批判に騒然!「私達は失敗した」「多くの人が亡くなった」


*海外メディア
いわゆる経済優先政策や集団免疫を重視して新型コロナウイルス対策を抑えていた北欧のスウェーデンで、カール16世グスタフ国王が政策の失敗を認めました。

グスタフ国王は公共放送の取材時に「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府のコロナ対策を批判。
ヨーロッパで最悪の状況になろうとしていると強調し、新型コロナウイルス対策の見直しや強化を求めていました。

スウェーデンでは経済への影響を避けるとして、春から非常に緩い状態が続き、厳しい外出制限やコロナ対策をしないまま冬に突入し、一気に感染者数が爆発しています。
特に死者数は人口比率だと世界最悪クラスの水準で、ストックホルムの集中治療室(ICU)は病床使用率が99%に到達。
累計で8000人近くが亡くなっており、あまりにも深刻な状況が続いていることから、遂にグスタフ国王がこのようなコメントを出すことになりました。

スウェーデン政府はやっと方針を転換し、徐々に厳しい移動制限や感染症対策を義務付ける方向にシフトしていますが、予想以上に感染拡大のスピードが速く、未だに対応が全く追い付いていないです。

日本においても一部の人達が「スウェーデンは素晴らしい!」「スウェーデンを見習って日本も経済優先するべきだ」などと主張していましたが、それは大きな間違いだったことを示していると言えるでしょう。

 

新型コロナ対策「失敗」スウェーデン国王が批判
https://this.kiji.is/712412277812985856

【ロンドン共同】新型コロナウイルスの被害が広がるスウェーデンのカール16世グスタフ国王は「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判した。BBC放送などが17日伝えた。政府は厳しい規制を避ける新型コロナ対策を大枠で正当化する一方、高齢者の保護や第2波対策の不備は認めている。

「集団免疫はいずこ」都市封鎖避けたスウェーデン 首都のICU病床使用率99%に 米国並みの感染爆発
https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20201214-00212577/

[ロンドン発]都市封鎖を避け、世界の注目を集めたスウェーデンが、ドナルド・トランプ米大統領の無策で感染爆発が広がるアメリカの後を追っています。ストックホルムでは集中治療室(ICU)の病床の99%が埋まったため、相互医療援助の協定を結ぶ近隣の北欧諸国に連絡を取ったと報じられています。
統計サイト「データで見た私たちの世界(Our World in Data)」から人口100万人当たりの新型コロナウイルス新規感染者数(7日平均)を見てみましょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!