新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【注意】18日夜から再び雪、日本海側で警戒を!新潟県の立ち往生は作業難航 未だに数百台が動けないまま


気象庁が18日夜から日本海側を中心にして、再び雪が強まるとの見通しを発表しました。

気象庁によると、12月18日夜から寒気が流れ込み、日本海側を中心にして大雪になる恐れがあるとのことです。
東北地方や北陸地方で40センチ程度(24時間)の積雪が予想され、先日の大雪に合わさる形でかなりの積雪量になると予想されています。

2日前から続いている新潟県の立ち往生では、依然として数百台の車両が動けないままで、自衛隊も出動して復旧作業を急いでいますが作業は難航。今日中に全ての車両を助け出すのは厳しいと予想されており、立ち往生した状態でまた雪が降り積もる可能性もありそうです。

徐々に立ち往生や孤立状態は解消されていますが、今夜からの雪によっては悪化することも考えられ、引き続き警戒が必要だと言えます。

 

気象庁
https://www.jma.go.jp/jma/index.html

日本海側の雨や雪は小康状態 次の雨雲・雪雲が接近中
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2020/12/18/10855.html

18日夜から19日明け方にかけて、前線を伴った低気圧が東北地方を通過するでしょう。日本付近には、再び強い寒気が流れ込みます。北海道から北陸を中心に日本海から雪雲や雨雲が流れ込むでしょう。19日から20日にかけて、北海道の日本海側から北陸で、再び大雪となる所がある見込みです。特に北陸付近では、カミナリを伴って雪の降り方が強まる所があるでしょう。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!