新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

愛知県知事のリコール、署名の8割超で不正行為か!?選管「登録されていない人物や同一人物と疑われる署名」


*河村たかし市長
「高須クリニック」の高須克弥院長や河村たかし名古屋市長らが行った大村秀章知事(愛知県)のリコール(解職請求)運動で、提出された署名の多くに不正があったと報じられています。

日本経済新聞によると、提出された県内64選管のうち、14の選管の署名で不正行為が見られ、その中には選挙人名簿へ登録されていない人物や、同一人物の筆跡と疑われる署名が複数あったとのことです。
このリコール運動では関係者と思われる人物がネット上に「不正行為があった」などと告発しており、実際に現職の市議からも「無断で名前を書かれた」との証言がありました。

県選管は県警への刑事告発も視野に入れて、年明け以降も引き続き調査を続けるとしています。

一連の不正報道について高須氏は自身のツイッターで「これでは僕が不正署名して提出したみたいだ。僕は不正は大嫌いだ。43万筆だよ。もし本当なら凄いじゃんか」と述べ、不正行為には関与していないと強調していました。

 

14選管で署名8割超不正か 愛知知事リコール
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD2890S0Y0A221C2000000

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが主導した愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動で、県選挙管理委員会は28日、署名の提出があった県内64選管のうち、14の選管の署名を調べたところ、8割超に選挙人名簿へ登録されていない人物や、同一人物の筆跡と疑われる署名があったと明らかにした。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!