新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

緊急事態宣言の発出要請、1都3県に拡大!東京・埼玉・千葉・神奈川の知事らが合同会見 菅首相は閣僚らと協議へ


*東京都
政府に緊急事態宣言の発出を要請する自治体が1都3県に拡大しました。

東京都は新型コロナウイルスの感染拡大から医療提供体制が危機的な状況に突入したとして、同じく緊急事態宣言に賛同している埼玉県と千葉県、神奈川県と合同で政府に要請を行うと表明。
1月2日夕方には知事らが共同で緊急記者会見を行う予定で、感染状況と緊急事態宣言の要請について説明すると見られています。

緊急事態宣言の要請を決定した背景には東京都で1日1000人以上の感染者を確認したことがあり、感染者の急増から専門家からも「もう耐えれない」というような声が相次ぎ、知事らが要請を決めた流れです。

政府側は緊急事態宣言に慎重な姿勢で、今のところ自治体の要請を受け入れるかどうかは言及していません。

 

東京 埼玉 千葉 神奈川 政府に「緊急事態宣言」発出を要請へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210102/k10012793861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

首都圏で新型コロナウイルスの感染が拡大していることをうけて、東京都と埼玉県、千葉県、神奈川県は2日、政府に対して、緊急事態宣言を発出するよう要請します。関係者によりますと、都などは「感染爆発の瀬戸際だ」という認識だということで、法律に基づく緊急事態宣言で人の流れを止めるなどして感染の拡大を一刻も早く抑えたい考えです。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!