新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

自民党調査会「Goto再開を!」 緊急事態宣言の日に方針一致 国会議員の会食ルールは断念 反対意見でまとまらず


*自民党
1月7日に緊急事態宣言が発令されましたが、同じ日に自民党の観光立国調査会がGotoトラベルキャンペーンの早期再開を求める方向で一致したことが分かりました。

時事通信社によると、1月7日の意見交換会で自民党の観光立国調査会は「Gotoトラベルを速やかに再開するべきだ」というような方向性で意見がまとまり、来週にも政府に提言書を出すとのことです。
会合には二階幹事長も出席し、自民党としてGotoの推進路線でまとまったと報じられています。

一方で、日本医師会が求めていた国会議員の会食ルールについては協議がまとまらず、ルール化を断念することになりました。
国会議員の会食ルールは注意程度に留め、各自の判断で対応するとしています。

このような政府与党の動きに国民からは「小学生以下」「こいつらダメだ」「代表の自覚があるのだろうか」などと怒りや批判の声が相次ぎ、ネット上では自民党への不満が飛び交っていました。

 

宣言解除後にGoTo再開を 自民調査会
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021010701009

自民党観光立国調査会は7日、党本部で観光業界関係者との意見交換を行い、新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後に観光支援事業「Go To トラベル」を速やかに再開するべきだとの考えで一致した。来週にも政府に提言する。会合には二階俊博幹事長も出席した。

まとまらずルール化断念、国会議員の夜の会食 各自で対応に
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4168371.htm?1610022574828

緊急事態宣言が出された場合、国会議員の夜の会食はどうすべきか、与野党の協議が続いていましたが結局まとまらず、ルール化は断念することになりました。

 

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!