新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

大阪と京都、兵庫も緊急事態宣言を要請へ!3府県で方針決定 8日にも最終結論とNHK


大阪府と兵庫県、それに京都府が政府に緊急事態宣言の発出を要請する方向で最終調整に入ったことが分かりました。

この3府県は首都圏に続いて共同で緊急事態宣言の要請を出すとしており、1月8日にもそれぞれの対策本部会議で正式に決めるとしています。

大阪府では感染者数が再び過去最多を更新し、病床使用率が100%前後まで急上昇しました。
1月4日に吉村知事が緊急事態宣言の要請を否定していましたが、それから3日で前言撤回した形となっています。

他にも東京都が映画館や遊戯施設も営業時間短縮要請に追加するとして、対象事業者の範囲を広げると明らかにしました。

本日に緊急事態宣言が再発令されたばかりですが、この流れだと対象が日本全国に広がる恐れがあり、昨年と同じような全国規模の緊急事態宣言を覚悟しておく必要がありそうです。

 

大阪 兵庫 京都 緊急事態宣言発出の要請に向け最終調整
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210108/k10012802931000.html?utm_int=all_side_ranking-social_004

大阪府と兵庫県、それに京都府は、京阪神地域での新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、政府に対し、緊急事態宣言の発出の要請に向けて、最終調整に入りました。3府県では、連携した対応を取ることで感染拡大を抑え込みたい考えで、8日、それぞれ対策本部会議を開いて方針を決めることにしています。

映画館や遊技施設も営業は午後8時までで 東京都が呼びかけへ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210107/k10012801101000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

東京など1都3県を対象に緊急事態宣言が出されることを受けて、都は飲食店とカラオケ店などに対して1日6万円の協力金を出し、特別措置法に基づいて営業時間を午後8時までに短縮するよう要請するほか、人の流れを徹底的に抑えるため映画館や遊技施設などに対しても法律に基づかない「呼びかけ」として、営業を午後8時までにするよう働きかける方針です。

 


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!