新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】吉川貴盛元農相を収賄罪で在宅起訴!報道後に議員辞職、鶏卵生産会社の元代表から現金500万円


*吉川元議員
先月に議員を辞職した吉川貴盛元農林水産大臣が賄賂罪で在宅起訴されたことが分かりました。

吉川元議員は大臣在任中に鶏卵生産会社の元代表から現金500万円の賄賂を受け取っていた疑惑があり、週刊誌などが報道した直後に自民党からの離党と議員辞職を表明しています。

NHKの報道によると、吉川元議員は現金を受け取ったことは認めていますが、その内容について「大臣就任祝いや政治活動を応援する資金だと思っていた」などと弁明し、違法行為とは認識していなかったと反論。
賄賂罪で起訴した東京地検特捜部と争う姿勢を示しています。
一方で、東京地検特捜部は吉川元議員が入院中ということもあって、本人を拘束しないとしていました。

 

吉川貴盛元農相を収賄罪で在宅起訴 大臣在任中に500万円受領
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210115/k10012816101000.html

吉川貴盛元農林水産大臣が大臣在任中に大手鶏卵生産会社の元代表から現金500万円の賄賂を受け取っていたとして東京地検特捜部に収賄の罪で在宅起訴されました。特捜部は吉川元大臣が心臓病のため入院し手術を受けたことなどを考慮し、逃亡のおそれは低く身柄を拘束する必要はないと判断したものとみられます。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!