新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【速報】沖縄県が自衛隊に派遣要請!宮古島で医療崩壊の危機 玉城知事が表明


*沖縄県
沖縄県が自衛隊に災害派遣要請を行うと表明しました。

1月29日午後の記者会見で沖縄県の玉城デニー知事は宮古島の医療体制が危機的な状況になっているとして、クラスター感染が発生している介護施設などの支援を自衛隊に求めたとのことです。
沖縄県では病床使用率が90%(新型コロナウイルス対策ダッシュボードより)を超えている状態で、元から少なかった医療機関の受け入れ能力がひっ迫しています。

特に沖縄の離島には大きな総合病院や医療施設が無い場所も多く、ヘリコプターなどを使って患者を緊急搬送することが増えていました。

 

宮古島に陸自派遣要請へ 玉城知事「医療崩壊の危機」
https://www.sankei.com/politics/news/210129/plt2101290018-n1.html

沖縄県の玉城デニー知事は29日の記者会見で、離島の同県宮古島市で新型コロナウイルス感染が拡大し、医療崩壊の危機が差し迫っているとして、陸上自衛隊に医療支援に関する災害派遣を要請すると明らかにした。

新型コロナウイルス対策ダッシュボード
https://www.stopcovid19.jp/#Okinawa

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!