新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

ラムダ株に強い感染力とワクチンへの抵抗力 政府が隠蔽したラムダ株は史上最悪?「ラムダ株が人類社会に潜在的な脅威になり得る」


*新型コロナウイルス
日本国内で初めて感染が確認された新型コロナウイルスのラムダ株ですが、このラムダ株は新型コロナウイルスの変異株の中でも最強クラスだと言われています。

先月28日に東京大学の研究チームがラムダ株の研究論文を科学サイト「バイオアーカイヴ」に公開し、その中でラムダ株にはワクチンの影響を受けない突然変異や感染力の強化が確認されたと報告。
発表された論文は査読前のものですが、東京大学のシッカリとした研究チームが作ったものであり、研究チームは「ラムダ株が人類社会に潜在的な脅威になり得る」と評価していました。
ワクチンや免疫の「中和作用」に抵抗する能力が驚異的で、既存のワクチンや治療薬の効果を大幅に減少させてしまう効果があると分析されているのです。

具体的なラムダ株の強さや影響力は調査中となっていますが、少なくとも弱いタイプの変異とは考え難く、南米のペルーだと今までの変異株をあっという間に塗りつぶす勢いでラムダ株の患者が激増しています。
二本だと7月20日にラムダ株が空港で確認されているわけで、このまま感染が広がると秋くらいにラムダ株が猛威を振るっているかもしれません。

 

日本研究チーム「ラムダ株から感染力の強い突然変異確認」
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210804/2833894

2日(現地時間)、ロイターによると、日本の東京大学研究チームは先月28日、科学論文サイト「バイオアーカイヴ」に、ラムダ株の研究結果を公開した。これによると、ワクチンがウイルスの力を失わせる「中和作用」に抵抗する突然変異、既存のウイルスよりも感染力が強い突然変異がラムダ株から観察された。特定の条件でデルタ株よりラムダ株の感染力が強かったという内容もあった。ただし、ラムダ株が既存のウイルスより感染力が正確に何倍さらに強いのか、致死率はどの程度になるのかについてはまだ確認されていない。研究チームは、「まだ全世界がラムダ株の危険性を認知できていない」と懸念を示した。

 

関連過去記事

東京五輪前にラムダ株を発見するも厚労省は発表せず 五輪閉会後まで公表するつもりはなかった模様
https://johosokuhou.com/2021/08/07/49887/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!