新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

2枚の布マスク支給、再来週に郵送で配布へ!自民党議員からも疑問の声!「事前相談なし」「医療や給付に回すべき」

*官邸
4月1日に安倍晋三首相が発表した布マスクの全国配布について、再来週以降に郵送で配布することが分かりました。

NHKの記事によると、感染者数が多い都道府県から順番に配布作業が行われ、必要な経費は今年度の補正予算案に盛り込まれるとのことです。布マスクは洗うことで再利用が出来るとして、安倍首相は対策本部で「急激に拡大しているマスク需要に対応するうえで、極めて有効だ」とコメントしていました。

一方で、このマスク配布は安倍首相が独断で決めたと見られ、自民党の小野田紀美議員からは「まずマスク必要なの病院等じゃねん。国民には早く現金給付したらマスクやこーそのお金で布とかで作れるがん。んでこの送料なんぼかかるん。予算なんぼなん。そのお金あったら給付増やせるんじゃねんか。どこの誰が決めたん」などと怒りの声が噴出しています。

国民からも同じように不満の声が多く、4月1日夜の時点で「マスク2枚」がトレンド入りするほどの話題になっていました。

 

1住所当たり2枚の布マスクを配布の方針 安倍首相
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200401/k10012362911000.html

そのうえで、全国すべての世帯を対象に日本郵政のシステムを活用し、1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました。
再来週以降、感染者数の多い都道府県から順次、配布するとしています。また、必要な経費は今年度の補正予算案に盛り込むとしています。

 

情報速報ドットコムの最新記事が届きます!