新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

新型コロナの行動緩和、来月から全国約10ヶ所で実証実験!ワクチン接種の有無で飲食店内のエリア分け


新型コロナウイルスの感染拡大に伴う行動制限の緩和について、政府が来月から実証実験を行う方向で調整していることが分かりました。

毎日新聞の記事によると、政府は全国10ヶ所程度の地区を指定し、ワクチン接種の有無で飲食店内のエリア分けやクーポン券付与などを実施する方向で検討しているとのことです。
実験の対象は飲食店やコンサートホール、ライブハウスなどで、ワクチン接種や検査陰性の証明書を持参した利用者に優遇措置を行うとしています。

実証実験で得られたデータを参考にして全国規模に行動制限の緩和を拡大することになり、経済活動の早期再開を後押しする形になりそうです。

ただ、ワクチン接種の有無で差別が起きるのではないかとの懸念も多く、後々に波紋を呼ぶことになるかもしれません。
 

新型コロナ 行動緩和、来月10カ所で 飲食店内エリア分け 実証実験
https://mainichi.jp/articles/20210923/ddm/001/040/149000c

 新型コロナウイルスのワクチン接種進展に伴い、政府が10月に飲食店やコンサートホールなどで始める行動制限緩和の実証実験の内容が判明した。全国10カ所程度の地区が指定され、ワクチン接種の有無で飲食店内のエリア分けやクーポン券付与などを検討する。政府は現在19都道府県に発令している緊急事態宣言を9月末で全面解除することを検討しているが、今後も感染増の波が予想されることから、実験結果を踏まえて感染対策と経済の両立に向けた仕組み作りを急ぐ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!