新型コロナウイルス、政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!

【緊急事態宣言】まん延防止措置も全面解除で政府方針!与党にも通達 総選挙を見据えて全面解除か


*官邸
政府が緊急事態宣言の解除に合わせて、まん延防止等重点措置も全面解除すると明らかにしました。

これはNHKが報道した情報で、9月27日に菅首相は関係閣僚と協議を行い、9月30日が期限となっている緊急事態宣言と合わせて、まん延防止等重点措置も解除する方向で一致。
明日にも専門家らが集まっている分科会に提案し、正式決定となる見通しです。

来月には総選挙が控えていることから、政府の政策としてコロナ対策をアピールするためにも、この時期に緊急事態宣言とまん延防止の両方を全面解除したのだと思われます。

ただ、地方自治体からはまん延防止の継続を求める声もあり、感染者数が完全に減っていない地域だとリバウンドも懸念されているところです。

 

緊急事態宣言 まん延防止措置 今月30日で全て解除の方針 政府
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/k10013279361000.html

19都道府県の緊急事態宣言と8つの県へのまん延防止等重点措置について、政府は期限となる30日ですべてで解除する方針を固めました。
新型コロナウイルス対策で、東京や大阪など19の都道府県に出されている緊急事態宣言と8つの県に適用されているまん延防止等重点措置は、いずれも30日が期限となっています。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
\  SNSでみんなに教えよう! /
\  情報速報ドットコムの最新記事が届きます! /
情報速報ドットコムの最新記事が届きます!